ミニマリストS

ミニマリスト

節約術!! 不要なTOICAはどうすれば良いか。

交通系電子マネーをお持ちの方は勿論ご存知かと思いますが、

交通系電子マネーカードは最初作る時にデポジットで500円取られます。そして、払い戻しでその500円は返ってきます。


使わない交通系ICカードをお持ちの方は面倒くさがらずに払い戻しがオススメです。
定期付属の場合は本人確認があるので免許証などが必要になります。

 

手数料は?
チャージした残額が入ってると手数料として220円引かれて払い戻しされますので使い切り残高を0円にする方がお得です。


残高に端数が出る場合には、、、

・最後に乗る時に「乗り越し金額」を支払うようにする

・コンビニなどで支払いに使い不足分を現金で支払う

などで残高を0円にする。

残高が0円であれば、その場合には手数料を引かれる事は無く、デポジット500円がそのまま戻ってきます。

 

TOICAであればTOICA区間のJRの窓口で対応してもらえます。

『使わないので払い戻ししたいのですが。』と伝えるだけです。3分かからずとくに面倒くさい手続きもないので簡単です。

 

使わないTOICAを払い戻しするだけで500円が手元に入ってきます。たかが500円ですが、されど500円です。カードをただ捨てるのは勿体ないです。無駄を除き必要なことにお金を使いたいですよね。


参考にしてみて下さい。